30cube水槽アクアリウム

我が家の30cmキューブ水槽の記録をしていきます。水草や熱帯魚も。

--/--スポンサーサイト


いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

03/24キューバパールグラスの成長シリーズ(12) - 絨毯間近!? -

久しぶりのキューバパールの成長シリーズです。

毎度おなじみ!みたいな感じですいませんw

あれからしばらく経過しますがだいぶ成長してくれました!

P1040175.jpg

綺麗に育ってきてますよね!

ここまで成長したのは初めてです!

今まで失敗を重ねてきましたが、じっくり育てるとこんなにも綺麗に育ってくれるんですね~

ちょっと遠くから撮影したのがこれ

P1040172.jpg

ところどころ禿げてるのが気になるw

髪の毛も気になり始めてますがw

後ろのパールグラスとラージパールグラスも順調に育ってます。

昨日トリミングしましたよ~。

ただ、ミリオフィラムマトグロッセンセが少し元気がない…

差し戻ししてないせいかもしれません。

あまり綺麗に色が出てないですよね。

一番後ろにあったオレンジミリオフィラムに関しては枯れてしましましたorz

水質が合わなかったのかな?


そして、水槽全面をアップしたのがコチラ

P1040176.jpg

前面に伸びるスペースがなくて、上に伸び始めてますね。

バッチリ気泡もつけています。

今回の反省点としては、あまり水槽の淵には植えなくても大丈夫だったかなってとこです。

少し水槽の内部に植えればもっといい感じのペースで広がってくれそうでした。


そろそろトリミングも考えなければいけないのですが、地面を全部覆ってからでもいいもんでしょうか?

キューバパールは維持も大変だと聞くので心配しています。

様子を見て、底のほうのキューバの調子判断してトリミングしたいなと思ってます。


ここまで来るのに結構時間がかかりました。

最初はこんなだったし。


P1030864.jpg

よくぞ育ってくれた…(涙)


まだ一面では無いですが時間の問題かと思います。

僕のように何度も育成に失敗している人も多いと思うので、キューバパールの成長シリーズを順を追ってみていただければ成功出来るかも知れません。

そんな大した事してないんですがw

絨毯が一面綺麗に生えそろったら、まとめ日記でも書きたいと思います。

それに硬度の高いこの水槽でも、レッドビーは元気に繁殖をはじめてますので参考になればいいなと思います。

それではキューバパールの禿げ絨毯の上で遊ぶ稚エビをご覧ください^^





全然闊歩してないですけどww

いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


03/20レッドビーシュリンプの稚エビが生まれました!

ついに…ついに稚エビを水槽で発見しましたーーー!!

誕生日はちょっと前ですが、おそらく3月13日。

母親の卵がなくなっていたので探していたのですが、やっと稚エビを発見し、撮影に成功しました。

実に抱卵発見から24日での生誕です。

ほぼ予定通り。

その日は目視で5匹ほど確認出来ました。

その中でもはっきり撮影できたのがこれ。

P1040149.jpg

ちょっとモスがかかって見づらいですがw

小さいのに実にはっきりした体色!

バンドがきれいですね~。

その他白が多いのや、ほとんど赤色の個体などがいました。

これからどんどん餌をとりに出てきてくれることでしょう。

そして、発見から数日たったのですが、

エーハイムのフィルターなどの交換により、水をだいぶ換えざるを得なくなってしまいましたので、

ひょっとしたら☆になっちゃってるかも知れません…

それが少し心配です。

まだ抱卵中のエビちゃんもいますし、ちょっと前に初めて抱卵の舞も見ることが出来たのでまた後日アップ

したいと思います。

稚エビちゃん…無事でいてくれい…

いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

03/13地震の傷跡

まず最初に…

東北地方太平洋沖地震により被害にあわれました多くの方々に心よりお見舞い申し上げます。
私は関東在住ですが、大変大きな地震に見舞われました。

もうこれで最期か…と思うほどの大きな地震。

東北の方や茨城の方々はもっともっと恐ろしい思いをされた事でしょう。

一日も早く復帰できること、そして一人でも多くの方が救出されることを願っています。


私は会社で勤務中に地震にあいました。

3階でしたが、それはそれは大きな地震でした。

私はその日は仕事を早めに切り上げ、友人宅に向かいました。

歩いて行ける距離にあるので、電車が動くまで待たせてもらうことに。


友人もアクアリストで、ブラックシャドーシュリンプを飼育してるのですが、

到着してみると、もう家は水浸しでした。

そして、1匹ブラックシャドーが飛び出して亡くなっていました。

友人はとても大切に育てていたのでひどく落ち込んでいました。

私は夜に電車が動き出したので、帰宅したのですが、家に入ってすぐに予想通り、家はめちゃくちゃでした。

こんな写真のっけても仕方ありませんが…

IMG_0559.jpg

食器が割れてました…

IMG_0563.jpg

水槽周りはこんな感じです。

床は水浸しで、ネオビームは倒れちゃってます…

15cubeと30cubeも両方なんとか崩壊せずに、生体もすべて無事でした。


悲惨だな…

と思ってましたが、テレビではもっと大変な方々の映像が流れていました。

家が津波で流された人、大切な人が亡くなった人。

天災は誰を責めることもできませんが、つらい思いをしている方の少しでも力になれたらと思い、今は

節電や募金で協力するようにしています。

きっと復帰できる時が来ると信じて、日本国民一丸となって、上を向いて歩いていきたいですね。

がんばりましょう!!

いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

03/0830cube水槽の抱卵レッドビーの途中経過

どうもこんばんは^^

転職活動中のぼりんです。

さて、先日(土曜)にフィルターを掃除しました。

エーハイム2211に変えてからからは初かな?

水質はそんなに悪い感じはしませんでしたが、油膜がちょいちょい出るようになってきたので、一応掃除。

エア噛みも少しするようになってました。

掃除すると案の定真っ黒になっちゃいました^^;


んで、今日は水質をチェックしましたが

pH GH NH3 NO2 NO3
7.2 5 0 0 0

という感じでした。

pHがちょいと高くなってます。

ちょっとしばらく様子見ようかと思います!



現在8匹中3匹が抱卵しております。

まずは一番最初の抱卵個体
P1040117.jpg

黒かった卵があからさまに赤くなってきた!?

出産予定日は3/14日のホワイトデーなのでもうすぐかな?

無事生まれてきてくれるといいけど^^;


そしてお次は最後の抱卵個体かな?

P1040115.jpg

今一番うちできれいなエビさんです。

抱卵前はもうちょっと色が濃かったんですが、少し色抜けしてしまいました…

でも割ときれいですよね~。

僕はレッドビー事自体の飼育は初めてなので、グレードはあまり詳しくはありませんが、まぁまぁの個体ではないかと…

詳しい人教えてください^^


さて、今日は短いですがこのぐらいで!

キューバパールは順調にエリアを拡大しております!

いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

03/04キューバパールグラスの成長シリーズ(11) - やはりスイッチ入っちゃった? -

どうも!更新が滞っておりましたorz ぼりんです!

今日は快晴で気分もいいのでブログ更新したいと思います!

最近はめっぽうTwitterに移行気味ですが頑張って書きますよ☆

このブログも何気に毎日少しですがアクセスがあるから更新しなきゃ。

さて、今日は大人気!(ウソ)キューバパールの成長シリーズです。


前回はスイッチONかな?ということを記事にしたんですが、どうもやっぱりスイッチONしたようで、

最近水景が変わってきました。


相変わらずひどいレイアウトですがご勘弁くださいw

P1040086.jpg

ところどころハゲ散らかしたところもありますが、キューバパールの成長がここにきて早まってきました☆

もともとキューバパールを超小分けにして植えていたので、最初にもっと植えとけば今頃ふさふさの絨毯

だったんだろうなぁ~と少し後悔しています。

ちなみに前回撮影の状態と比較してみるとこんな感じ

P1030994.jpg P1040086.jpg
左:2011年2月19日撮影  右:2011年3月3日撮影

ま、日数も経過してるのでなんとも言えませんが、成長の止まってたキューバパールが一気に広がってきてますね。

やっぱ照明はネオビームとルミノDXで大丈夫みたいですね。

 

実は22日には少し黄色く枯れてしまってきていたので、

キューバパールの定理(勝手に命名)】
白くなるのは光量不足。黄色くなるのは肥料不足


の定理のもと、ADAのアイアンボトムを2本追肥しました。

すると黄色くなったところもなくなり現在の状況になってます。

こんもりしてるところも出てきてますよね!

後はソダーツFとaquamind laboratoryさんのカリウムもちゃんと毎日のように添加してます。



ただ、レッドビーの導入&抱卵でヤマトヌマエビさんを移動させたので、ちょとコケってるのが気がかりですが…

このままいけば絨毯も実現しそう!

早く底床のハゲ隠ししてくれないかなぁw

今回はキューバパール絨毯を目標として立ち上げた水槽なので、次回はレイアウトを意識して30cm cubeを
作っていきたいと考えておりますです、はい。


で、話は変わるのですが、前回の記事でレッドビーの抱卵を報告したのですが、

数日後にもう1匹抱卵してたー!!

それがコチラのママ↓
P1040103.jpg

初抱卵ですかね?

卵が前回のママより少なめです。

でも現在8匹の状態から2匹の抱卵って結構ラッキーですね!

きちんと稚エビが生まれて育ってくれるといいけどなぁ。

ちなみに前回報告したママもなんとか撮影できました!

P1040110.jpg

ちょっと隠れててなかなか撮影できなかったのですが頑張りました!

お腹がこんもり膨らんでますよね~。

だんだんお腹が大きくなってきて動きも少し重くなってきた感じw

食欲旺盛で、他のビーが食べてるアカムシをぶんどる暴挙も見せてますw

1ヵ月後にはエビ満タン水槽になってるかな~?w

いずれは選別とかもしてみたいと思ってます!



そして昨日はいろいろと変化がありました。

15cubeがコケまみれになってるので、ヤマトさんとオトシンさんに出動してもらったり、サテライト追加したり、
フィルター掃除を断念したりw

また更新していきますので是非コメント下さい~^^

いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

