30cube水槽アクアリウム

我が家の30cmキューブ水槽の記録をしていきます。水草や熱帯魚も。

--/--スポンサーサイト


いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

02/08何これ?ミジンコ?

更新が滞っておりました。

だってそんなネタナイヨー!


ってなわけで最近の30cmキューブ水槽をご覧ください。

P1030864.jpg

少しレイアウトを変えました。

やっぱいまいちなんですよね・・・

もっと水草が成長すればなんとかなるか!?

ということでひとまずこれで進めます。

石を大量に入れてましたがキューバパールがあまり育たないので少しはずしてみました。

硬度が少し高すぎでは?というご指摘をいただいたので。

うちにレッドビーがやってきたので流木やらモスやらを投入。

硬度が高すぎるのはビーにもよくないっていうし。


で、ちなみになんですが、実はポピーグラスはずしました…

エンドラーズがこの水槽からいなくなってしまったので、どうも止水域ができていたようです。

水面も全く水が動いてないし、表面どろっとするし、見た目もあまりよくありませんでした。

また止水しているところは水質が悪化してビーたちに大打撃を与えてしまうとのことなので、

従来のエーハイムの出水パイプを利用。

表面のどろっとした感じもなくなりました^^


見た目がどーも好きになれないんですが…


P1030876.jpg

キューバパールは相変わらずすこーしずつ広がってはいます。

気泡もちゃんとつけてくれてます。


P1030880.jpg

はやく全体に広がってほしいなぁ。。。


これが一面に広がったら次は本格的にレイアウトしたいと考えておりまする。





とか思いながら水槽をのぞいていたら・・・



P1030883.jpg


これわかりますか?

なんかいますよね?

ミジンコかなぁ?


ところどころに沸いています。


ミジンコであればいいんですがね。

ミジンコは水が安定している証拠。

水質も計測上問題ないのでとりあえず安心といったところでしょうか。


でもミジンコじゃなかったら怖いなぁ。

いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


01/16ヤマトヌマエビ様も呆れておられます。

少し水槽内がコケてまいりました。

いや、立ち上げ初期の水槽は必ず通る道といえどあまり見た目はいいもんじゃありませんねぇ…


今の30cubeはこんな感じ。

P1030575.jpg

キューバパールの勢いは明らかに低下気味・・・

水上葉が枯れているだけだと信じたい…



その割にコケhは順調に成長…!?

バイオレットグラスの吸水部がコケまみれになってきました。

P1030581.jpg

ま、しょうがないとこですけどね。

ガラス製品だから結構目立っていやなんですが…仕方ないですね。

近々お掃除したいと思っております。

ヤマトヌマエビ様も呆れかえっていらっしゃいますわ…


最近このブログもポピーグラスやバイオレットグラスで検索されてたどり着く方も多いので、なんとか有益な情報を展開したいのですがなかなか難しいですね。


ガラスなので水槽内で目立たなく非常にGoodな商品ではありますが、いかんせん汚れやすいのが欠点。

P1030584.jpg

ほら。白くなってるでよ?


これ、漂白剤に漬け置きしてもなかなか落ちないんですよね。

困った困った…

いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

12/23ネオビームとネオアームに照明を替えてみた。

つい先日メンテナンス途中にルミノが落下し、電球がポキっと音を立てて折れてしまいました・・・

エーハイムの3灯式ライトとの併用でしたが、こちらの蛍光灯も球が切れてしまう寸前といった感じ。

こうなったら思い切って前々から気になっていたカミハタのネオビーム&ネオアームを購入だー!!

ということで、購入してみました。




ヤフオクで安く落札できてラッキー♪

すぐに届けてくれたので何とか天皇誕生日に作業を行うことができました。

んで、出来たのがこんな感じ。


P1030371.jpg

おお…

なんだかそれっぽくなったぞ。

光は以前より明らかに明るい。

でも、直下の光だけ明るくて、周りは暗いかもしれない。

これはキューバパールは育つのだろうか…

charmさんいわく大丈夫との事だがはたして…


かなりスタイリッシュになっていい雰囲気にはなりました。

水面で光が反射して、天井に水面の揺らぎがうつります。

部屋を暗くしてみると、それはまさに絶景。




きれいな水草水槽ならねw



うちのはまだいまいちですが、それなりにいい雰囲気が出てきました。

お金があるならぜひお勧め。


でもほんと思うけど、アクアリウムってお金ケチっちゃいけないのかなー。


いいもの買えばそれなりに満足度違うもんなー。


ひとまずこの照明でキューバパールを育ててみます。

育成がうまくいかない原因となれば対策を打ちたいと思います。

いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

12/21ドロップチェッカーの変化

P1030351.jpg

今日は家に帰って早速ドロップチェッカーをチェック!

昨日CO2添加を3滴/1秒に設定したので、真っ黄色になっているか・・・

と思ったら、意外にもまだ緑がかっていました。

だいぶ黄色いですけどね。

でもちょっと2滴/秒に設定して様子を見てみます。

うちはミドボンを置く場所がないので、CO2も節約したいのです。

それにしても写真がひどくてすいません(汗)

一眼レフなんて使えるときが僕の給料で達成できるのはいつになるのだろうか・・・orz



さてさて、今日はフィルターを交換して3日目なので、様子見のためにも水質をチェックしてみました。

P1030362.jpg

測定結果がこれ。

検査対象計測値
pH6.4
NH3 (アンモニア)1.5mg/l
NO2 (亜硝酸)0.2以下
NO3 (硝酸塩)0
GH (総硬度)6dH
計測日 2010年12月21日  経過日数:3日




aquamind laboratoryさんの試薬キットを使用させて頂いています。

ほんとクールでナイスな(古い?)試薬セットでございます。

アンモニアがちょっと多めですね・・・

これは水替えやー!!


ってことで水替えをしておきました。

やっぱり3日ぐらいじゃバクテリアさんたちもどないすることもできませんぜって事ですね。

しばらくは毎日水替えするしかなさそうです。

P1030359.jpg


相変わらず、キューバパールは勢いがよろしくありません。

ま、まだまだ環境を整えている最中ですしね。

じっくり行きたいと思います。

おそらく現段階では光量不足+pHの低さ

が原因になっているのではないかと思っています。

いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

12/1930cubeにブリクサ追加

P1030337.jpg


今日は水槽を一気にリニューアルしました。

実はブログを書き始めた直後、うちのエンドラーズ君たちの様子がおかしくなってしまったのです。

僕が自宅に帰ると

「餌くれー!」

とめちゃくちゃ寄ってくるんですが、一切寄ってこない。

そしていつもはむさぼりつく餌にも軽くついばむ程度。


これは何かおかしい。


そう思って水温を確認すると。。。



なんと16℃になってるではないですかー!!


どうもヒーターがぶっ壊れていたみたいで水がキンキンに冷えておりました。

急いで予備のヒーターに変えてなんとか一命を取り留めました。


んで、新たにヒーターを買いなおしました。

charmさんから買ったんですが翌日に到着するのでほんとに助かります。


ついでに外掛けフィルターを念願のエーハイム製に変えて、水草がな無くてさびしかった水槽に


ブリクサショートリーフを無造作に植えました。

P1030335.jpg


うう・・・ん。

やっぱり難しいですねぇ。

ダサすぎる。


キューバパールグラスも縦に伸びてきてるし、調子はいまいちですなぁ。


なんとか頑張ってみますか。

いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

