30cube水槽アクアリウム

我が家の30cmキューブ水槽の記録をしていきます。水草や熱帯魚も。

--/--スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

02/13【スピンオフ!】15cm キューブ水槽でレイアウト!

今日は30cube水槽に目立った変化もないのでスピンオフ企画です!

15cmキューブ水槽でアクアリウムじゃー!の巻です。

いや、前から15キューブは持ってたんですけどね、ずっとから回ししてたんです。

久しぶりに一人の時間が取れたので思い切ってレイアウトしてみることにしました~!

とりあえずの完成形はこちら

P1030991.jpg

まだ換えたい部分はたくさんあるんですけどね。

エアレーションもしなきゃだし。

とりあえずこんな感じです。

もちろんこんだけ水草入れればCO2添加も必須。

CO2添加はメインの30cube水槽で使用しているものを分岐させて、添加を開始しました。


さて、それではもとの15cubeをご覧あれ。

P1030972.jpg

こんな感じでずーっと回していました。

流木は今日入れたんですがね。

【水槽本体】
ADA Do!Aqua プラントグラスキューブ 15×15×15

これはとある熱帯魚ショップで衝動的に購入!
なんだかもうほしくなって買ってしまいました。
でも入れるものがない・・・という状態が続いていたのです。


【ヒーター】
エヴァリス プリセット オートヒーター 10

これは見た目はあんま好きじゃないんですが、15cmキューブともなると対応できるヒーターがあまりないんです
よね…というわけで超小型水槽には定番のヒーターを導入。
これをいかに隠すかにも注力しました。


【フィルター】
マスターパル ミニミニ

フィルターはかなり悩みました。
出来れば外部式を使いたかったんですが、水流を考慮すると外掛け式しか導入できませんでした。
底面フィルターは水槽サイズ的に不可。スポンジフィルターは場所を摂りすぎるので却下としました。
んで、究極に小さいフィルターを探すとこの商品が見つかりました。
ひょっとしたらまだ小さいのがあるかも知れませんが、一応使えて濾過も出来てるし大丈夫でしょう。


【流木】
《形状お任せ》極上流木ミニ 3本セット

流木はいつも選びきれない僕。
あーこっちにすりゃよかったー!とか、あっちにすりゃよかったー!とかになっちゃって
いっつも満足できないので、charmさんにお任せにすることにしました。

そのほうが楽☆

んできた3つのうち1つを投入しました。
15cm水槽でぎりぎりサイズ…
あぶなかったw

他の2つも使えそうな感じで予想以上に大満足です。
30cubeリセット時に使いたいと思います。


【底床】
ADA アマゾニア パウダータイプ

底床は定番アマゾニアのパウダータイプを使用しました。
もちろん多少の栄養も考えております(ま、この量ならあんま関係なさそうだけどさ)
そして、15cmという小ささなので、パウダータイプを用いて見た目も気にしたというわけです。
アマゾニアノーマルだと、岩石に見えますねマジで^^;



そしてこの状況にもりもりに水草を植えていきました。

何を植栽したかというと…


【水草】
ウィローモス
グロッソスティグマ
ロタラ ロトンディフォリア コロラタ
グレートモス
アヌビアス・ナナ・プチ
ポゴステモン デカネンシス

P1030984.jpg


15cmキューブ水槽に6種も入れてしまった…
ほんとはもっと入れたかったけど無理だった…
パールグラスとかも入れたかったんだけどなぁ。

中でも一番15cubeらしくてよかったのが、
ヌアビアス・ナナ・プチですね。

ナナの超ミニサイズ!
すごくかわいらしくて一目ぼれしました。


これだけ入れたらすぐ肥料不足になるだろうなぁ…
こまめにみてあげないとすぐに崩壊してしまいそう…


そしてCO2ももちろん添加することにしました。
レギュレーターを購入するお金など家をはいずりまわっても見つからなかったので、
30cubeに使用しているCO2システムから分岐させて添加を開始しました。

どうやったのかを説明するのはめんどくさいので、使った機器を…

【CO2関連】
多分岐ブランチ Yブランチ ブルー(分岐用)
ADA スピードコントローラー (添加調整用)
ミニCO2ストーン“Neuveau(ヌーボ)”ホワイト

あとは耐圧チューブと、シリコンホースぐらいですかね。
暫定的なのでいつかはグレードアップさせてあげたいです。

そしてお魚さんはこちら

アベニーパファーです。





前々からかいたかったんですよねー><
でもなかなか買えないでいた…

というのも単独飼育をしたかったのですが、エビとかいたし、30cubeで1,2匹飼うのもためらわれてまして…

でも15cubeならOK!少し狭いかもしれませんがきちんと面倒見てあげようかと思います。

にしても15cmキューブおススメですよ~。

気軽に小型美魚飼えていいと思います。

でも環境にはとても敏感になっておかないとかわいそうな事になるので気をつけなくてはいけませんね。

さて、水槽眺めるか~

P1030981.jpg

いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。