30cube水槽アクアリウム

我が家の30cmキューブ水槽の記録をしていきます。水草や熱帯魚も。

--/--スポンサーサイト


いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

03/24キューバパールグラスの成長シリーズ(12) - 絨毯間近!? -

久しぶりのキューバパールの成長シリーズです。

毎度おなじみ!みたいな感じですいませんw

あれからしばらく経過しますがだいぶ成長してくれました!

P1040175.jpg

綺麗に育ってきてますよね!

ここまで成長したのは初めてです!

今まで失敗を重ねてきましたが、じっくり育てるとこんなにも綺麗に育ってくれるんですね~

ちょっと遠くから撮影したのがこれ

P1040172.jpg

ところどころ禿げてるのが気になるw

髪の毛も気になり始めてますがw

後ろのパールグラスとラージパールグラスも順調に育ってます。

昨日トリミングしましたよ~。

ただ、ミリオフィラムマトグロッセンセが少し元気がない…

差し戻ししてないせいかもしれません。

あまり綺麗に色が出てないですよね。

一番後ろにあったオレンジミリオフィラムに関しては枯れてしましましたorz

水質が合わなかったのかな?


そして、水槽全面をアップしたのがコチラ

P1040176.jpg

前面に伸びるスペースがなくて、上に伸び始めてますね。

バッチリ気泡もつけています。

今回の反省点としては、あまり水槽の淵には植えなくても大丈夫だったかなってとこです。

少し水槽の内部に植えればもっといい感じのペースで広がってくれそうでした。


そろそろトリミングも考えなければいけないのですが、地面を全部覆ってからでもいいもんでしょうか?

キューバパールは維持も大変だと聞くので心配しています。

様子を見て、底のほうのキューバの調子判断してトリミングしたいなと思ってます。


ここまで来るのに結構時間がかかりました。

最初はこんなだったし。


P1030864.jpg

よくぞ育ってくれた…(涙)


まだ一面では無いですが時間の問題かと思います。

僕のように何度も育成に失敗している人も多いと思うので、キューバパールの成長シリーズを順を追ってみていただければ成功出来るかも知れません。

そんな大した事してないんですがw

絨毯が一面綺麗に生えそろったら、まとめ日記でも書きたいと思います。

それに硬度の高いこの水槽でも、レッドビーは元気に繁殖をはじめてますので参考になればいいなと思います。

それではキューバパールの禿げ絨毯の上で遊ぶ稚エビをご覧ください^^





全然闊歩してないですけどww

いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


03/04キューバパールグラスの成長シリーズ(11) - やはりスイッチ入っちゃった? -

どうも!更新が滞っておりましたorz ぼりんです!

今日は快晴で気分もいいのでブログ更新したいと思います!

最近はめっぽうTwitterに移行気味ですが頑張って書きますよ☆

このブログも何気に毎日少しですがアクセスがあるから更新しなきゃ。

さて、今日は大人気!(ウソ)キューバパールの成長シリーズです。


前回はスイッチONかな?ということを記事にしたんですが、どうもやっぱりスイッチONしたようで、

最近水景が変わってきました。


相変わらずひどいレイアウトですがご勘弁くださいw

P1040086.jpg

ところどころハゲ散らかしたところもありますが、キューバパールの成長がここにきて早まってきました☆

もともとキューバパールを超小分けにして植えていたので、最初にもっと植えとけば今頃ふさふさの絨毯

だったんだろうなぁ~と少し後悔しています。

ちなみに前回撮影の状態と比較してみるとこんな感じ

P1030994.jpg P1040086.jpg
左:2011年2月19日撮影  右:2011年3月3日撮影

ま、日数も経過してるのでなんとも言えませんが、成長の止まってたキューバパールが一気に広がってきてますね。

やっぱ照明はネオビームとルミノDXで大丈夫みたいですね。

 

実は22日には少し黄色く枯れてしまってきていたので、

キューバパールの定理(勝手に命名)】
白くなるのは光量不足。黄色くなるのは肥料不足


の定理のもと、ADAのアイアンボトムを2本追肥しました。

すると黄色くなったところもなくなり現在の状況になってます。

こんもりしてるところも出てきてますよね!

後はソダーツFとaquamind laboratoryさんのカリウムもちゃんと毎日のように添加してます。



ただ、レッドビーの導入&抱卵でヤマトヌマエビさんを移動させたので、ちょとコケってるのが気がかりですが…

このままいけば絨毯も実現しそう!

早く底床のハゲ隠ししてくれないかなぁw

今回はキューバパール絨毯を目標として立ち上げた水槽なので、次回はレイアウトを意識して30cm cubeを
作っていきたいと考えておりますです、はい。


で、話は変わるのですが、前回の記事でレッドビーの抱卵を報告したのですが、

数日後にもう1匹抱卵してたー!!

それがコチラのママ↓
P1040103.jpg

初抱卵ですかね?

卵が前回のママより少なめです。

でも現在8匹の状態から2匹の抱卵って結構ラッキーですね!

きちんと稚エビが生まれて育ってくれるといいけどなぁ。

ちなみに前回報告したママもなんとか撮影できました!

P1040110.jpg

ちょっと隠れててなかなか撮影できなかったのですが頑張りました!

お腹がこんもり膨らんでますよね~。

だんだんお腹が大きくなってきて動きも少し重くなってきた感じw

食欲旺盛で、他のビーが食べてるアカムシをぶんどる暴挙も見せてますw

1ヵ月後にはエビ満タン水槽になってるかな~?w

いずれは選別とかもしてみたいと思ってます!



そして昨日はいろいろと変化がありました。

15cubeがコケまみれになってるので、ヤマトさんとオトシンさんに出動してもらったり、サテライト追加したり、
フィルター掃除を断念したりw

また更新していきますので是非コメント下さい~^^

いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

02/16キューバパールグラスの成長シリーズ(10) - スイッチON?? -

どうもこんばんは。

今日は家に帰ってみたら水槽に異変が!?

P1030994.jpg





おい。何が変わったんだよ?

と言わないでください。

たとえて言うなら、




「最近髪の毛増えてきたなー。スカル○Dのおかげかなー?」




といったイメージです。


伝わりにくいのでちゃんと言葉にすると、


「キューバパールが急に広がり始めた?」


ってことなんです。


いや、昨日は写真撮ってないんですが、なんだか今日は妙にキューバパールが生き生きして見えたんです。

僕はまだ絨毯未経験なので正しいのかはわかりませんが、これが


「スイッチが入ったように広がり時始めた!」


ってことなんでしょうか。

ここなんか特に。

P1030999.jpg
相変わらずのピントズレズレ…


ま、ガセのうわさもありますが、またしばらく様子を見てみたいと思います。



そして水質も検査しました。

30cm cubeと15cm cubeです。


15がアベニーパファーを入れてまだ間もないため、調べてみることにしました。



30の結果はこんな感じ。

P1040008.jpg

左から総硬度GH、アンモニア、亜硝酸、硝酸塩です。

総硬度は8。pHは6.8でした。

まったくもって異常なし。(勝手に判断)

とりあえず少量の換水と足し水で済ませました。


15cm キューブの結果はこれ

P1040006.jpg

左から総硬度GH、アンモニア、亜硝酸、硝酸塩です。

総硬度は4。pHは6.7でした。

ちょっと時間がたっちゃたんで正確ではないですが、アンモニアが少量ですが検出されたような色になりました。

おそらく大丈夫なはずですが、とりあえずほんのちょっとだけ換水しておきました。

赤虫あげてるから水もすぐに汚れちゃうし。

水量が少ないのでこまめなメンテナンスをしてあげないとすぐ崩壊しちゃいそうなので…


さて、またしばらく様子見ですかね。

にしてもこの間見たtatsuさんのビタエニのあまりのカッコよさにやられビタエニ飼いたい病が勃発しています。

いやぁ、エビ食うし、15cubeでも無理だなぁ。

我慢我慢。

それではまた^^




いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

01/29キューバパールグラスの成長シリーズ(9) - 水上葉から水中葉 -

さぁ、大人気!キューバパールグラスの成長シリーズ!(嘘)

現在の水槽はこんな感じ
P1030794.jpg

うん。

あんま成長してないですね^^;

というのもやはり水上葉から水中葉にうつりかわる過渡期なんだと思います。

水槽に水上葉を投入した時は数日間で一気に増えたのはヌカ喜びでした(涙)


やはり、水上葉はどんどん枯れていきます。

水上葉から水中葉へ変わっていく過程を詳しく説明したサイトはほとんどないですからね。

情報不足でした。

水上葉は少しだけ白化(黄色に変色)してだんだんとなくなってきてます。


かれちゃってだめだなぁ…

なんて思ってましたが、ちょっとこちらをご覧あれ。

P1030798.jpg


いや、石マキガイじゃないですよw

水槽の全面なんですが、しっかり根を張っているキューバパールの様子がおわかりいただけますでしょうか。

そして水中葉をしっかりと展開し始めているんです。

こちらが導入したての水上葉↓
P1030542.jpg

そしてこれが最近の様子。水上葉が枯れて水中葉が展開してきた模様。
P1030803.jpg



やっぱ水上葉は元気できれいだなぁw

でももう少し辛抱すれば緑の絨毯が出来上がるような希望が見えてきました。

葉は小さいですが環境は整えているはずなのでなんと頑張ってくれるでしょう。




あ、そういえば先日自暴自棄になっていた

「黒ヒゲ苔先輩」

ですが、だんだん減ってきたんですよー!


というのもこれのおかげかなと思ってます。


そうです。

これ浄水器なんです。

これ友人がRO水を作りたくて買ったらしいのですが、間違って買ってしまったようで、無料でくれたんです。

これはRO水を作る機能はないのですが、熱帯魚にとっては非常にいい水を作りだしてくれます。

この機械に水を通せば浸透圧機能を用いて、きれいな水ができるんです。

カルキ抜きは不要だし、ホースをギュいーんと伸ばせばバケツリレーからも解放されます。

そして、不要な成分も取り除いてくれるので、苔になりやすい成分も除去してくれてるんでしょうねきっと。


でも残念なことに、同じような機能で一番売れてるのはこれじゃないんですね・・・

友人ももっといいやつと間違えてくれたらよかったのに(あつかましいw)


一番売れてるのはマーフィードの浄水器みたいです。

レビューも一番多いし。


カルキ抜きの薬剤使うより安心ですね。

特に高価なレッドビーとか育ててるんだったら尚効果絶大でしょう。

ま、まだ成果ははっきりとわかったわけではないですが、苔も減り、生体も元気がいいのでやっぱいいんでしょうね。

おススメです。





さて、実は明日水槽の中が大幅に変わる予定でございます。


キューバパールはもちろん引き続き育成しますが、少し雰囲気を変えたいと思ってます。

またブログ書きまーす!

いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

01/22キューバパールグラスの成長シリーズ(8) - 黒ヒゲ危機一髪OUT -

さて、最近のキューバパールですが、順調に育っているのか!?

P1030614.jpg

おお!

きれいな気泡が!…





って、よーく見てください。







うん。黒ヒゲさんですね。
P1030607.jpg

あーあ。

ブリクサにも…






アイアンボトムの投入で、白化は少々おさまりました。


しかし、黒ヒゲが危機一髪な感じででてきました。


覚悟はしておりましたが、残念無念です。





もうひっこぬきたいとこですがそれもまた難しいので、しばらく様子を見ることにします。

でも、水槽が安定すれば自然と消えていくという人もいますので信じたいと思います。

キューバパールももうちょっと伸びてくれたらカットできるのに。

あまりにもひどければリセットも辞さない覚悟です。




黒ヒゲの注意点として、はよく調べるとこんなところ。


・換水不足
照明時間が長すぎる
・水流が強い
・水中にたまった余剰物のせい
・肥料が多すぎる

などなど。

換水不足については問題なし。
週に1回は必ず水替えをしております。
少し頻度が多いかとも思いますが…
水が安定しないから換水のしすぎも注意です。


照明時間が長すぎることにに関しては、これもOKでは?
と思っております。
16:00~23:30までの7時間半に照明つけています。
あえて突っ込むなら照明が強すぎ!?
という見方もあります。


水流が強い、に関して。
これも問題ないかと。
ポピーグラスの水流の殺しようは素晴らしいものがあります。
ですので問題なし。

水中にたまった余剰物に関しては、これも水換えで対処済。

肥料が多すぎる。

これは十分に考えられます。
少し多いかもしれません。
カリウムとソダーツFに加えアイアンボトムですからね・・・


やはり規定量より少なめにしたほうがいいのかな。

しばらく水草の様子を見ながら添加していきたいと思います。


ヤマトさん。

全部食べてくれませんか…


お願いしますorz




皆さんならどうします?

いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

