30cube水槽アクアリウム

我が家の30cmキューブ水槽の記録をしていきます。水草や熱帯魚も。

--/--スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

02/19レッドビーシュリンプが初抱卵!

どうも!朝起きて水槽を見てみると…

P1040018.jpg

うぎゃー!!

抱卵しとるではないですかー!?

い、いつの間に???

まだライトは点灯してませんでしたが、思わずパシャり。

うちに来てまだ1ヵ月は経ってないとは思うんですが、早々のご懐妊でございます。


さて、ライトが点灯しました。


P1040030.jpg

おうおう。元気そうにいますね~。

これで緑の絨毯+デジタル一眼レフなら文句なしですがね~。

お腹に黒い卵を抱えていらっしゃるのがお分かりいただけますでしょうか。

P1040054.jpg

アップするとこんな感じ。

これは結構大量に抱えてるのでしょうか?

実はレッドビーの抱卵を目の当たりにしたのは初めてなんですよね。

レッドチェリー飼ってた時は見たんですが、脱卵してしまいましたし^^;

楽しみであります!


キューバパールグラスに適した水質を心がけ、繁殖特に意識はしていませんでしたが、十分にこの環境で
抱卵できるんですね。

稚エビが孵化して大きく育つかはまだ経過を見ていかないといけないと思いますが。

現状総硬度は8~9。

pHは6.8

その他は検知なしという状況です。


ただppmも調べたいんですが、ppm計持ってないんですよね…

ppm計は給料までお預けといった感じです。

でもとっても調子は良さそうなんですよね。

フィルタースポンジにつかまってるわけでもないですし。

餌を入れたら飛びついてきますし(ピンセットでもw)

常にツマツマしてます。


動画で見るとこんな感じ。




調子がいいと見てイイですかね?

とりあえず落ちる個体もいないし、必殺仕事人ヤマトヌマエビ様にはサテライトに移動してもらったし大丈夫かな。




抱卵日が2月19日なので、出産予定日は3月14日ぐらいになりそうです。


そう3月14日と言えばあの日ですね。

そうです。

ホワイトデー!


しかし私にとっては脅威の日でもあります。

そう、彼女の誕生日でもあるのです。


何かしらプレゼントを買わないと殺される日という年に一度の大イベントでございます。


稚エビ孵化予定日と重なるとは…

これは神様のいたずらとしか思えません。



俺「いやぁ、今日は3月14日だなぁ。誕生日おめでとう!」


彼女「わぁ!ありがとう!」


俺「いいってことよ。ほら、うちのレッドビーの稚エビがお前の誕生日に孵化したぜ!」


彼女「ふーん。別に関係ないんだけど?何?」



俺「・・・・」



あぁ、見える。


こんな感じになるのが見えに見える。


そりゃたそがれたくもなりますわ…

P1040052.jpg


いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。