30cube水槽アクアリウム

我が家の30cmキューブ水槽の記録をしていきます。水草や熱帯魚も。

--/--スポンサーサイト


いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

コメント

コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12/31キューバパールの成長シリーズ(2) - カリウムの添加を開始してみました。-

キューバパールの調子がいまいちよくないんです。

確かに日に日に成長はしているのですが、どうもいまいち元気がない様子。

水質はほとんど問題ないかと思っています。

少しpHが低めではありますが、硬度は6あるので。

pH対策もしなくちゃいけないといは思ってはいますが・・・


とりあえずあと考えられるのは、光量と肥料です。

とりあえず今日は第1の対策として肥料対策を施すことにしました。

数日前にaquamind laboratoryさんで注文していたカリウムを本日より添加することにしました。

水草の三大栄養素であるカリウムは水槽環境内ではどうしても不足しがちになってしまうとのことなので、

直接的な改善とは行かないまでも、栄養素不足の所は早めに対策を打っておきたいと思います。

てか、今できるのはこれぐらいなので・・・


んで、早速説明書どおりにカリウムを溶かした栄養水を作成しました!

P1030475.jpg

うん。オサレですね。

aquamind laboratoryさんはアクア界では有名な試薬を取り扱われているお店です。

デザインもかっこよくてファンもとっても多いんだとか。

僕もそのファンの一人ですw


さて、このカリウムですが純度が高く、どうも余計な栄養素が含まれていないらしいので、水槽内がコケまみれになりにくく、効果的に栄養を与えられるとのことで、導入を決定しました。

ただ、カリウムを自分で水に溶かさなきゃいけないのが面倒くさいですが、最初だけですしね、我慢ですw


私は無印良品で、カリウム液を作るために詰め替えボトルを購入してきました。

PET詰替ボトル クリア 250ml用 (V)250ml用

ま、ボトルは何でもいいんですけど、オサレにしたいじゃないですかww

これは280円で購入。

高いか安いかは個人の判断でお願い致しますw

このボトルは250ml入ります。

250回ほどプッシュできたので、1プッシュ1mlという計算になりました。

30cmキューブ水槽には大体1回1プッシュぐらいで十分な計算になりますね。

少し大目かも知れませんが^^;

ひとまずこのカリウム添加でどうなるかを見ていきたいと思います!

いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

コメント

コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

