30cube水槽アクアリウム

我が家の30cmキューブ水槽の記録をしていきます。水草や熱帯魚も。

--/--スポンサーサイト


いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

コメント

コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

01/05キューバパールグラスの成長シリーズ(3) - 水上葉追加 -

明けましておめでとうございます。

新年初記事です。

実は今年は大晦日に実家に帰省したのですが、その前に少し水槽をいじりました。

キューバパールの育ちがあまり良くなく、絨毯を形成するのに何年かかるかわからないのでw、セール中の

charmさんから、キューバパールグラスを注文させていただきました。

そうです。

結局我慢できずに追加ですw

前回は水中葉を注文したのですが、今回は水上葉を注文しました。

水上で育てた方がさどうも頑強な子になるらしいので。


植えてみた感じやはりちがいますね~。

葉の大きさもそうですが、水中葉より元気な感じがぷんぷんしますw



P1030457.jpg

写真の右下にある奴なんかがそうですね。

めんどくさくてがばっと植えちゃいましたけどw



そして、ネオビームのみの照明もやめちゃいました…

やっぱり光量が足りない気がするんですよね~。


このまえ折れてしまったルミノDXの電球を新しく買い替え、照明を追加しました。


やっぱりルミノDXは明るいですね~。一気に水槽が華やかになりました。

そしてさらに実験として照明を追加しました。

普通に量販店とかで売っているクリップライトに、LED電球を装着です。

このLED電球が明るくてまたいいんです。

消費電力も6Wで電気代もめちゃくちゃ安く済むしお勧めです。



また、このLED電球はめちゃくちゃ軽いので、クリップライトの首が折れる心配ありません。
いやはや、LED電球はちょっと高いですがオススメですよ~。


キューバパールを植え込み、照明を追加して一時間経過したころでしょうか、なんと初めてブリクサ・ショートリーフが気泡を出し始めたではないですか!

P1030458.jpg

これまたわかりづらい画像ですいません^^;

やっぱりネオ・ビームだけでは光量が足りなかったのかな。

元気に育つといいんですが…


そして最近うちの水槽は出産ラッシュになっています。

環境が整っているのでしょうか、エンドラーズさんが大量に子供を産み始めています…


ま、わかってはいたことですが、どんどん増えていくんだろうなぁこれから。

もう少し大きくなってきたらブログを読んでくださってる方にプレゼントしようかな。

大切に育ててくれる方に^^

P1030469.jpg

うむむ…壁際に苔がはえているじゃぁありませんか。

ま、リセット後なのでしょうがないですね。

地味にはがし取ってあげるしかなさそうです。


そして、うちの水槽ですが、お正月休みを終えて帰ってきたらとんでもないことになってました^^;

それは次回の記事で^^

いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

コメント

コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

