30cube水槽アクアリウム

我が家の30cmキューブ水槽の記録をしていきます。水草や熱帯魚も。

--/--スポンサーサイト


いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

コメント

No title

はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。

2011.01.07 | URL | ペットblogランキング #- [ edit ]


はやい!

30cubeで検索して辿り着きました♪
自分と似たような30cubeなので、思わずコメントしてしまいました笑

キューバパールの成長がすごくはやいですね!
自分のキューバパールは残念ながら何度も枯れ果てて行くばかりです…

カリウムとソダーツFですか。
私も添加してみようかな。
ブログ楽しみにしてます‼

2011.01.07 | URL | 30cube中毒 #- [ edit ]


No title

どうもです^^
キューバパール完全にスイッチ入ったようですね!
石組にしているのも幸いしているようです。
是非じゅうたんにしてくださいw

リンク頂いていきますね^^

2011.01.07 | URL | 王虎2004 #701gxeB2 [ edit ]


No title

ペットblogランキングさん

ご覧いただきありがとうございます。
ぜひとも拝見させて頂きます。

>30cube中毒さん
コメントありがとうございます。
いやはや効果の程はまだまだわからないので、随時情報更新していきますね☆

>王虎2004さん
コメントありがとうございます!
また相互リンクもありがとうございました。
ちょくちょく拝見させて頂きます。

そうですね。ちょっと調子良くなってきました。
石も効果的のようです。
ブログ拝見させて頂きます!

2011.01.08 | URL | ぼりん(管理人) #- [ edit ]


コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

01/06キューバパールグラスの成長シリーズ(4) - 急成長!? -

30日まで仕事をして、大晦日に実家に帰りました。

数日部屋を空けるので、効果があるかはわかりませんが、3日間フードという留守中用の餌を投入して。


東京に戻ったのが4日だったので5日間家を空けました。

そして水槽を見てみるとあらびっくり!

P1030491-1.jpg

急激にキューバパールが成長しているではないですか!!

実はこの写真は6日に撮影したものなんですが、30日に撮影したものと比べても、成長具合がうかがえるかと思います。


12月30日の写真がこれです。↓
P1030457.jpg

まさに劇的ビフォーアフター。

ここまで育ってくれたのは初めてかもしれません。

しかし問題があったのです。


実家から東京に戻ってきたらほとんどのキューバパールがこんな状態に…

P1030503.jpg

そうなんです。

上に伸びちゃってるんですよね…

パールグラスキューバが上に伸びてしまうときはほとんどが光量不足が原因との事なので、

光の当て方を工夫しました。

ブリクサばかりに光が当たっていたので、LED電球と、ルミノDXキューバパールのほうにむけてあげました。


すると上に伸びていたキューバパールも横に倒れて、広がり始めてくれています。

やはりキューバパールは根付くと成長が早いようですね。

日に日に変化を遂げてくれています。


でもまだ上に伸びたまんまのやつもいるんですよね。

ネットの情報によると、光量は十分のようなのでしばらくは

ルミノDX,LED電球,ネオビームの3点セットで攻めていきたいと思います。


んで、実は写真をよ~く見ていただくとおわかりいただけるかと思うんですが、なんと

キューバパールが気泡を付けているではないですか

ほんと家庭用の古いデジカメで撮影してるので見づらくて申し訳ないんですが(汗

キューバパールが気泡を付ける条件としては、光合成を盛んにおこない、水中にとけきれなくなった

酸素が気泡として現れてくる
との事なので、キューバパールやブリクサショートリーフが盛んに光合成を

してくれているようですね~^^


ブリクサに至っては泡を頻繁にぶくぶく出してくれています。

そのブリクサショートリーフの写真がコチラ

P1030518.jpg

実家から帰った時は少し溶けかけていたんですが、この2日で復活してきました。

しかも一部赤みを帯びてきているんですよね。

条件がいいと赤みを帯びてくるらしいのでやっとこさ環境が整ってきたのでしょう。

でも赤くないほうが個人的には好きなんですがw

成長は遅いはずなんですが、この1週間で結構伸びてきてますよね^^;

トリミングはどうやるんだろ??

またべ勉強しなくちゃいけないようです。はい。

あ、ちなみにちょいとうまくいき始めたので調子の乗ってお話しますが、

相変わらず毎日カリウムの添加を続けています。

その効果もあるのかも知れません。

また、評判のソダーツFという水草用の栄養剤も添加しています。

少し多い気もしますが、今のところほとんどコケないので適正量を保てるのかも知れません。

こちらの件に関してはまた記事を書きたいと思います。

それではまた^^/

いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

コメント

No title

はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。

2011.01.07 | URL | ペットblogランキング #- [ edit ]


はやい!

30cubeで検索して辿り着きました♪
自分と似たような30cubeなので、思わずコメントしてしまいました笑

キューバパールの成長がすごくはやいですね!
自分のキューバパールは残念ながら何度も枯れ果てて行くばかりです…

カリウムとソダーツFですか。
私も添加してみようかな。
ブログ楽しみにしてます‼

2011.01.07 | URL | 30cube中毒 #- [ edit ]


No title

どうもです^^
キューバパール完全にスイッチ入ったようですね!
石組にしているのも幸いしているようです。
是非じゅうたんにしてくださいw

リンク頂いていきますね^^

2011.01.07 | URL | 王虎2004 #701gxeB2 [ edit ]


No title

ペットblogランキングさん

ご覧いただきありがとうございます。
ぜひとも拝見させて頂きます。

>30cube中毒さん
コメントありがとうございます。
いやはや効果の程はまだまだわからないので、随時情報更新していきますね☆

>王虎2004さん
コメントありがとうございます!
また相互リンクもありがとうございました。
ちょくちょく拝見させて頂きます。

そうですね。ちょっと調子良くなってきました。
石も効果的のようです。
ブログ拝見させて頂きます!

2011.01.08 | URL | ぼりん(管理人) #- [ edit ]


コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

