30cube水槽アクアリウム

我が家の30cmキューブ水槽の記録をしていきます。水草や熱帯魚も。

--/--スポンサーサイト


いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

コメント

No title

順調そうに見えますよぉ!

写真なら水景画の世界さんに相談してみては?

2011.01.11 | URL | 王虎2004 #701gxeB2 [ edit ]


No title

>王虎2004さん
そうなんですか!?これだとまだまだ順調って感じなんですかね?
水景画の世界さんの写真いいですよね~。プロの方なんですかね?カメラもいいやつなんだろうなぁ~^^

2011.01.12 | URL | ぼりん(管理人) #- [ edit ]


コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

01/09キューバパールグラスの成長シリーズ(5) - きちんと育つか!? -

P1030526.jpg
現在の状況がこれ。

我が家のキューバパールは着々と育ってきてくれているようです。

ですが、やはりエビちゃんはぎりぎりまで投入しないほうがいいですね。

次から次へと小さいキューバパールがぶっこぬかれてます^^;

植えなおすのも大変です。


でも問題だった上向きに伸びる現象も、ルミノDX,ネオビーム,LED電球のトリプル対策でなんとか改善。

ほとんどが横に広がり始めてくれました。

P1030542.jpg

ま、まだ少し上に伸びたまんまの輩もいますが、ま、よしとしますw

ちなみにわかりにくいんですが少し気泡もつけています。

なんとか光合成もきちんと行ってくれているようです。

ここまでくれば絨毯が出来上がるまで時間の問題か!?

なんて思うんですが、少し不安がよぎっています。

P1030537.jpg

購入したての頃はきれいな黄緑だったキューバパールでしたが、だんだん色が変わってきたような気がするんです。

水上葉から水中葉へと変貌を遂げているのでしょうか。

なんだか元気がなくなってきたような気さえします。

どっかのページで、

「キューバパールは水上葉を水中に植えなおすと一回枯れてから新たに芽を出し始める」

と見たことがあります。

もしこれが本当であるのならば、今の元気な黄緑色は消えてなくなってしますのでしょうか。

もしくはただ単に環境が良くないために元気がなくなっているのかもしれません。

光量不足、肥料不足、硬度などいくつか考えられる原因を追及しなければいけないかもしれません。

現段階では、光量はおそらくOK。

硬度も多分OK。

石組でやってるし、大丈夫だと思います。

この前硬度測ったら6あったし。


問題はpHと栄養のとこかなぁ。
pHは2,3日前には6.8ぐらいだったから極端に低いわけではなかったけどまた明日にでも調べてみようかな。

アマゾニアなので下がってる恐れもあるし。


栄養のところはカリウムと、ソダーツFは添加しているので問題ないかとも思うんですが、

ソイルにアイアンボトムなんかも打ち込まなきゃいけないのかなぁ。

でもアマゾニアなら現段階では肥料不足とも考えにくいし…


ただ単に水上→水中に移動したことでの変化であればいいんですが。

ま、でも対策打つのはまだ早いかも。

絨毯に早くしたくてうずうずしてるので少し焦っているのかも知れませんw


ブリクサは相変わらず赤みを帯びています。

環境がいいのかしら。

でもブリクサって、キューバパールとは好みの水質が少し違うはずですよね。

うーむ。

今はブリクサの好きな環境に近いのかな。

いずれにしろこまめなチェックを欠かさないようにして頑張ります。


P.S.
だれか水槽の写真のうまい撮り方教えてください…
1眼レフとか使わないでもきれいに撮れる方法ないかなぁ~

いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

コメント

No title

順調そうに見えますよぉ!

写真なら水景画の世界さんに相談してみては?

2011.01.11 | URL | 王虎2004 #701gxeB2 [ edit ]


No title

>王虎2004さん
そうなんですか!?これだとまだまだ順調って感じなんですかね?
水景画の世界さんの写真いいですよね~。プロの方なんですかね?カメラもいいやつなんだろうなぁ~^^

2011.01.12 | URL | ぼりん(管理人) #- [ edit ]


コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

