30cube水槽アクアリウム

我が家の30cmキューブ水槽の記録をしていきます。水草や熱帯魚も。

--/--スポンサーサイト


いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

コメント

No title

水槽立ち上げのとき元肥は十分しましたか?
温度はどれくらいでしょうか?

生体はメダカとオトシンでしたっけ?

温度を27℃くらいにあげてみてください(心配なら25℃くらいでも)
くれげれも ゆっく~りあげてくださいね!
病気発生のスイッチになる可能性ありですから。

白化現象ならたぶん栄養不足です。
最終兵器登場ってやつですかね(まずは鉄分補給)
肥料添加でイヤなのはコケーッですよね^^;

がんばって下さい!

2011.01.13 | URL | 王虎2004 #701gxeB2 [ edit ]


No title

>王虎2004さん
いつもありがとうございます^^
元肥はできてないかもしれません…
パワーサンドの上にバクターとかクリアスーパーとかぺナックWとかふりまいて、アマゾニアを投入しただけですから…

生体はメダカとオトシンとヤマトのエビさんと石マキガイです。

温度は27度になってます。

やっぱ栄養不足ですかね…

コメント頂いて早速最終兵器を手に入れました。

コケないかが心配で心配で…

2011.01.14 | URL | ぼりん(管理人) #- [ edit ]


コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

01/13キューバパールグラスの成長シリーズ(6) - 不安になってきた -

前回の日記から3日経過しました。

今日は写真を撮影したかったのですが、家に帰ってすぐに時間が来てしまい、消灯タイムに入ってしましまいました。

残念無念。

家に帰って水槽を見てみたのですが、

ブリクサショートリーフはいたって順調。

人間でいうところの10代後半のようなエネルギッシュな状態でした。

もう、完璧でしょう。

ですがキューバパールは一部黄色に変色しています。
心なしかボリュームが減ってきているような気がします。

水上葉から水中葉への過渡期なんでしょうか。

このまま枯れていくのをミスミス見過ごすわけにはいきません。

しかし解せない点があるんです。

気泡は盛んにつけている
のです。

光合成はしているのですが、いまいち成長していない。

むしろ最初の勢いがなくなっている。

まだ日にちはあまりたっていないので何とも言えないですがこのままで大丈夫なんでしょうか。


というわけで水質だけはきちんとチェック!!


pH 6.5

アンモニア ほぼ検出なし

亜硝酸(NH2) ほぼ検出なし

硝酸塩(NO3) ほぼ検出なし

総硬度(GH) 11



という結果に。


硝酸塩ぐらいは検出されてもいいものの、ほとんど変化はなし。

試薬、ちゃんと機能しているのかな?

なんて不安もよぎります。

気になるのは硬度が11!?
11って結構すごくないですか?

普通にあり得るものなんですかね。

大体6~8だったのですがだんだん上昇してきています。

ま、龍王石入れてるので当然っちゃ当然なんですかね。




アマゾニアがこんなすぐに栄養がなくなるとも考えづらいし、

光合成もしているようなので、光量不足とも考えづらいですね…



カリウムとソダーツFの添加も行っていますし・・・

こうなったら最終兵器、ADAのアイアンボトムの投入も考えなくてはいけないんでしょうか。

アドバイス頂けると幸いです…

いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

コメント

No title

水槽立ち上げのとき元肥は十分しましたか?
温度はどれくらいでしょうか?

生体はメダカとオトシンでしたっけ?

温度を27℃くらいにあげてみてください(心配なら25℃くらいでも)
くれげれも ゆっく~りあげてくださいね!
病気発生のスイッチになる可能性ありですから。

白化現象ならたぶん栄養不足です。
最終兵器登場ってやつですかね(まずは鉄分補給)
肥料添加でイヤなのはコケーッですよね^^;

がんばって下さい!

2011.01.13 | URL | 王虎2004 #701gxeB2 [ edit ]


No title

>王虎2004さん
いつもありがとうございます^^
元肥はできてないかもしれません…
パワーサンドの上にバクターとかクリアスーパーとかぺナックWとかふりまいて、アマゾニアを投入しただけですから…

生体はメダカとオトシンとヤマトのエビさんと石マキガイです。

温度は27度になってます。

やっぱ栄養不足ですかね…

コメント頂いて早速最終兵器を手に入れました。

コケないかが心配で心配で…

2011.01.14 | URL | ぼりん(管理人) #- [ edit ]


コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

