30cube水槽アクアリウム

我が家の30cmキューブ水槽の記録をしていきます。水草や熱帯魚も。

--/--スポンサーサイト


いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

コメント

No title

おぉ ピッカピカですねぇ^^
ガラス製品のイイところですね。
汚れは目立つが洗えばピカピカw

2011.01.23 | URL | 王虎2004 #701gxeB2 [ edit ]


No title

いやー気持ちよかったですよ~w
ガラス製品はやっぱいいですね~!
もっと色々製品ふえてほしいですw

2011.01.29 | URL | ぼりん(管理人) #- [ edit ]


コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

01/23ポピーグラスとバイオレットグラスのお掃除を

うちのポピーグラスとバイオレットグラスがコケコケ+炭酸カルシウムで真っ白になっていたので

今日はお掃除を決行致しました。



でもまぁ、ポピーグラスとバイオレットグラスをはずすのは大変な作業のように思えてなかなか決行

できませんでした。


やっぱり、濾過システムを一時止めるってのがイメージ的に大変な作業なんですよね…


でも実際お掃除してみたら結構苦じゃなかったんですよね。


というのも、やはりエーハイムの外部フィルターにかえたところが非常に大きい。


前まではテトラのAX-30を使ってたのですが、やはりエーハイムフィルターは便利です。

水流の調節ねじがあるので、一時ストップをかけることも可能。

AX-30だとモーター動かしっぱなしだと水垂れ流しになりますから掃除も一苦労なんですね。


一回止めるとまた動かすの大変だし…




フィルターを調節ねじで一時的に止めて、ポピーグラスとバイオレットグラスをはずし、


キッチンブリーチにつけ置き!


ついでにドロップチェッカーとかもお掃除!


そして、エーハイムフィルターの調節ねじを解放して、濾過システム再始動!


もうほとんど手は濡れず。


感動いたしました。


大好きです。


エーハイム2211。




そしてポピーグラスとバイオレットグラスはきれいさっぱり。




P1030633.jpg



白くなった炭酸カルシウムは、家庭用のスポンジで、ゴシゴシしたらきれいさっぱりに。



P1030637.jpg


うむ。

新品同然☆





いやぁ。気持ちいですね~。



ちなみにローソンストア100で買ったキッチンプリーチで洗浄しました^^


意外に強力!



いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

コメント

No title

おぉ ピッカピカですねぇ^^
ガラス製品のイイところですね。
汚れは目立つが洗えばピカピカw

2011.01.23 | URL | 王虎2004 #701gxeB2 [ edit ]


No title

いやー気持ちよかったですよ~w
ガラス製品はやっぱいいですね~!
もっと色々製品ふえてほしいですw

2011.01.29 | URL | ぼりん(管理人) #- [ edit ]


コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

