30cube水槽アクアリウム

我が家の30cmキューブ水槽の記録をしていきます。水草や熱帯魚も。

--/--スポンサーサイト


いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

コメント

No title

おぉ!イイの手に入れましたね^^
黒ヒゲに効果的だったとは知りませんでしたw

キューバに限りませんが植物との対話は気長が一番かもしれないです^^

2011.01.29 | URL | 王虎2004 #701gxeB2 [ edit ]


No title

そうですね~w気楽に待ったほうがいいのかもしれませんね^^

黒ヒゲほんとに効果覿面ですよー!
いやこれほどとは思いませんでした~。
ほんとにこれのおかげかは謎ですけどねw

2011.01.30 | URL | ぼりん(管理人) #- [ edit ]


コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

01/29キューバパールグラスの成長シリーズ(9) - 水上葉から水中葉 -

さぁ、大人気!キューバパールグラスの成長シリーズ!(嘘)

現在の水槽はこんな感じ
P1030794.jpg

うん。

あんま成長してないですね^^;

というのもやはり水上葉から水中葉にうつりかわる過渡期なんだと思います。

水槽に水上葉を投入した時は数日間で一気に増えたのはヌカ喜びでした(涙)


やはり、水上葉はどんどん枯れていきます。

水上葉から水中葉へ変わっていく過程を詳しく説明したサイトはほとんどないですからね。

情報不足でした。

水上葉は少しだけ白化(黄色に変色)してだんだんとなくなってきてます。


かれちゃってだめだなぁ…

なんて思ってましたが、ちょっとこちらをご覧あれ。

P1030798.jpg


いや、石マキガイじゃないですよw

水槽の全面なんですが、しっかり根を張っているキューバパールの様子がおわかりいただけますでしょうか。

そして水中葉をしっかりと展開し始めているんです。

こちらが導入したての水上葉↓
P1030542.jpg

そしてこれが最近の様子。水上葉が枯れて水中葉が展開してきた模様。
P1030803.jpg



やっぱ水上葉は元気できれいだなぁw

でももう少し辛抱すれば緑の絨毯が出来上がるような希望が見えてきました。

葉は小さいですが環境は整えているはずなのでなんと頑張ってくれるでしょう。




あ、そういえば先日自暴自棄になっていた

「黒ヒゲ苔先輩」

ですが、だんだん減ってきたんですよー!


というのもこれのおかげかなと思ってます。


そうです。

これ浄水器なんです。

これ友人がRO水を作りたくて買ったらしいのですが、間違って買ってしまったようで、無料でくれたんです。

これはRO水を作る機能はないのですが、熱帯魚にとっては非常にいい水を作りだしてくれます。

この機械に水を通せば浸透圧機能を用いて、きれいな水ができるんです。

カルキ抜きは不要だし、ホースをギュいーんと伸ばせばバケツリレーからも解放されます。

そして、不要な成分も取り除いてくれるので、苔になりやすい成分も除去してくれてるんでしょうねきっと。


でも残念なことに、同じような機能で一番売れてるのはこれじゃないんですね・・・

友人ももっといいやつと間違えてくれたらよかったのに(あつかましいw)


一番売れてるのはマーフィードの浄水器みたいです。

レビューも一番多いし。


カルキ抜きの薬剤使うより安心ですね。

特に高価なレッドビーとか育ててるんだったら尚効果絶大でしょう。

ま、まだ成果ははっきりとわかったわけではないですが、苔も減り、生体も元気がいいのでやっぱいいんでしょうね。

おススメです。





さて、実は明日水槽の中が大幅に変わる予定でございます。


キューバパールはもちろん引き続き育成しますが、少し雰囲気を変えたいと思ってます。

またブログ書きまーす!

いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

コメント

No title

おぉ!イイの手に入れましたね^^
黒ヒゲに効果的だったとは知りませんでしたw

キューバに限りませんが植物との対話は気長が一番かもしれないです^^

2011.01.29 | URL | 王虎2004 #701gxeB2 [ edit ]


No title

そうですね~w気楽に待ったほうがいいのかもしれませんね^^

黒ヒゲほんとに効果覿面ですよー!
いやこれほどとは思いませんでした~。
ほんとにこれのおかげかは謎ですけどねw

2011.01.30 | URL | ぼりん(管理人) #- [ edit ]


コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

