30cube水槽アクアリウム

我が家の30cmキューブ水槽の記録をしていきます。水草や熱帯魚も。

--/--スポンサーサイト


いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

コメント

No title

はじめまして!Twitterからお邪魔しました
キューバも調子がいいと気泡いっぱいあげてくれるし
とても綺麗な前景草ですよね~
まだまだ納得されてないようですが繁茂してくれば
いい感じになりそうですよ!
まぁ最近レイアウトより草そのものにハマってきた
僕みたいなのが言ってもあまり説得力ありませんが…w

2011.02.09 | URL | acidaqua #- [ edit ]


No title

キューバは調子よさげに見えますよ^^
なんだろう?
ミジンコって土の中潜るんですかね?
我が家のエビ水槽にも湧いてましたが水中にいました。
今はブリジッタエを入れたので見ないですが..

2011.02.09 | URL | 王虎2004 #701gxeB2 [ edit ]


No title

>acidaquaさん
おお!Twitterから!ありがとうございます^^
これは調子よいと見ていいんですか!?
今まで失敗の連続だったので不安で仕方ないんですw
僕もレイアウトは次回に持ち越しですw
キューバパールの魅力を楽しみたいです^^
Twitterでもブログの方でもどうぞよろしくおねがいします~

2011.02.09 | URL | ぼりん #- [ edit ]


No title

>王虎2004さん
Twitterでもよろしくお願いします^^
ミジンコってやっぱり水中でふよふよ浮かんでるイメージありますよね。
何なんでしょうこの生物は。
水質がよくないのかなぁ。
何匹かいるんですよね。
壁にくっついてて…
Twitterで聞いてみようかな?

2011.02.09 | URL | ぼりん #- [ edit ]


No title

こんにちは
先日はコメントありがとうございました!まだお返事書いてません・・・ ^^;
謎の生物ですが、カワコザラガイという貝(スネール)じゃないでしょうか?
ウチの水槽にも発生していますが、アベニーのエサになってくれてます ^^
ピンセットで潰して水中に放置すると、ネオンテトラとかも食べてくれますよ! ^^ v

2011.02.09 | URL | ko-chixxx #- [ edit ]


こんにちは

Twitterからおじゃまします(^ ^)
私もおそらく稚貝ではないかな?と思います。
過去に我が家の水槽でも似たような物体をみたことがあります。
ミジンコもうちで湧くことがあるので見たことがありますが、
かなり小さいけどよく見ると動きと形に特徴があるので分かりやすいです(^ ^)

2011.02.09 | URL | いろはにさくら #- [ edit ]


No title

>ko-chixxxさん
いえいえ気になさらないでください^^
やっぱりスネールですよね^^;
アベニーがいると安心ですねー。
うちもアベニー導入したいんですが悩んでます。
めっちゃいやされますしね^^
いいなぁ~

2011.02.10 | URL | ぼりん #- [ edit ]


No title

>いろはにさくらさん
Twitterからありがとうございます!
そうですね。やっぱりミジンじゃないみたいですね><
ミジンコなら喜んだんですが、稚貝とは…
駆除作業に苦労しそうです。
Twitterの方でもよろしくお願いします^^

2011.02.10 | URL | ぼりん #- [ edit ]


コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

02/08何これ?ミジンコ?

更新が滞っておりました。

だってそんなネタナイヨー!


ってなわけで最近の30cmキューブ水槽をご覧ください。

P1030864.jpg

少しレイアウトを変えました。

やっぱいまいちなんですよね・・・

もっと水草が成長すればなんとかなるか!?

ということでひとまずこれで進めます。

石を大量に入れてましたがキューバパールがあまり育たないので少しはずしてみました。

硬度が少し高すぎでは?というご指摘をいただいたので。

うちにレッドビーがやってきたので流木やらモスやらを投入。

硬度が高すぎるのはビーにもよくないっていうし。


で、ちなみになんですが、実はポピーグラスはずしました…

エンドラーズがこの水槽からいなくなってしまったので、どうも止水域ができていたようです。

水面も全く水が動いてないし、表面どろっとするし、見た目もあまりよくありませんでした。

また止水しているところは水質が悪化してビーたちに大打撃を与えてしまうとのことなので、

従来のエーハイムの出水パイプを利用。

表面のどろっとした感じもなくなりました^^


見た目がどーも好きになれないんですが…


P1030876.jpg

キューバパールは相変わらずすこーしずつ広がってはいます。

気泡もちゃんとつけてくれてます。


P1030880.jpg

はやく全体に広がってほしいなぁ。。。


これが一面に広がったら次は本格的にレイアウトしたいと考えておりまする。





とか思いながら水槽をのぞいていたら・・・



P1030883.jpg


これわかりますか?

なんかいますよね?

ミジンコかなぁ?


ところどころに沸いています。


ミジンコであればいいんですがね。

ミジンコは水が安定している証拠。

水質も計測上問題ないのでとりあえず安心といったところでしょうか。


でもミジンコじゃなかったら怖いなぁ。

いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

コメント

No title

はじめまして!Twitterからお邪魔しました
キューバも調子がいいと気泡いっぱいあげてくれるし
とても綺麗な前景草ですよね~
まだまだ納得されてないようですが繁茂してくれば
いい感じになりそうですよ!
まぁ最近レイアウトより草そのものにハマってきた
僕みたいなのが言ってもあまり説得力ありませんが…w

2011.02.09 | URL | acidaqua #- [ edit ]


No title

キューバは調子よさげに見えますよ^^
なんだろう?
ミジンコって土の中潜るんですかね?
我が家のエビ水槽にも湧いてましたが水中にいました。
今はブリジッタエを入れたので見ないですが..

2011.02.09 | URL | 王虎2004 #701gxeB2 [ edit ]


No title

>acidaquaさん
おお!Twitterから!ありがとうございます^^
これは調子よいと見ていいんですか!?
今まで失敗の連続だったので不安で仕方ないんですw
僕もレイアウトは次回に持ち越しですw
キューバパールの魅力を楽しみたいです^^
Twitterでもブログの方でもどうぞよろしくおねがいします~

2011.02.09 | URL | ぼりん #- [ edit ]


No title

>王虎2004さん
Twitterでもよろしくお願いします^^
ミジンコってやっぱり水中でふよふよ浮かんでるイメージありますよね。
何なんでしょうこの生物は。
水質がよくないのかなぁ。
何匹かいるんですよね。
壁にくっついてて…
Twitterで聞いてみようかな?

2011.02.09 | URL | ぼりん #- [ edit ]


No title

こんにちは
先日はコメントありがとうございました!まだお返事書いてません・・・ ^^;
謎の生物ですが、カワコザラガイという貝(スネール)じゃないでしょうか?
ウチの水槽にも発生していますが、アベニーのエサになってくれてます ^^
ピンセットで潰して水中に放置すると、ネオンテトラとかも食べてくれますよ! ^^ v

2011.02.09 | URL | ko-chixxx #- [ edit ]


こんにちは

Twitterからおじゃまします(^ ^)
私もおそらく稚貝ではないかな?と思います。
過去に我が家の水槽でも似たような物体をみたことがあります。
ミジンコもうちで湧くことがあるので見たことがありますが、
かなり小さいけどよく見ると動きと形に特徴があるので分かりやすいです(^ ^)

2011.02.09 | URL | いろはにさくら #- [ edit ]


No title

>ko-chixxxさん
いえいえ気になさらないでください^^
やっぱりスネールですよね^^;
アベニーがいると安心ですねー。
うちもアベニー導入したいんですが悩んでます。
めっちゃいやされますしね^^
いいなぁ~

2011.02.10 | URL | ぼりん #- [ edit ]


No title

>いろはにさくらさん
Twitterからありがとうございます!
そうですね。やっぱりミジンじゃないみたいですね><
ミジンコなら喜んだんですが、稚貝とは…
駆除作業に苦労しそうです。
Twitterの方でもよろしくお願いします^^

2011.02.10 | URL | ぼりん #- [ edit ]


コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

