30cube水槽アクアリウム

我が家の30cmキューブ水槽の記録をしていきます。水草や熱帯魚も。

--/--スポンサーサイト


いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

コメント

No title

おめでとさんです^^
絨毯は時間の問題ですね!
でも本当はそこからの維持(特にトリミング)が大変なんです!!..脅したりしてみました^^

2011.03.04 | URL | 王虎2004 #701gxeB2 [ edit ]


No title

ありがとさんです!師匠w

経過を見守っていきたいと思います。
トリミング…これまた僕苦手なんですよ^^;
やるの好きなんですけどね~

ってかどうやってやるんだろ?不安で仕方ないですw

2011.03.04 | URL | ぼりん(管理人) #- [ edit ]


コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

03/04キューバパールグラスの成長シリーズ(11) - やはりスイッチ入っちゃった? -

どうも!更新が滞っておりましたorz ぼりんです!

今日は快晴で気分もいいのでブログ更新したいと思います!

最近はめっぽうTwitterに移行気味ですが頑張って書きますよ☆

このブログも何気に毎日少しですがアクセスがあるから更新しなきゃ。

さて、今日は大人気!(ウソ)キューバパールの成長シリーズです。


前回はスイッチONかな?ということを記事にしたんですが、どうもやっぱりスイッチONしたようで、

最近水景が変わってきました。


相変わらずひどいレイアウトですがご勘弁くださいw

P1040086.jpg

ところどころハゲ散らかしたところもありますが、キューバパールの成長がここにきて早まってきました☆

もともとキューバパールを超小分けにして植えていたので、最初にもっと植えとけば今頃ふさふさの絨毯

だったんだろうなぁ~と少し後悔しています。

ちなみに前回撮影の状態と比較してみるとこんな感じ

P1030994.jpg P1040086.jpg
左:2011年2月19日撮影  右:2011年3月3日撮影

ま、日数も経過してるのでなんとも言えませんが、成長の止まってたキューバパールが一気に広がってきてますね。

やっぱ照明はネオビームとルミノDXで大丈夫みたいですね。

 

実は22日には少し黄色く枯れてしまってきていたので、

キューバパールの定理(勝手に命名)】
白くなるのは光量不足。黄色くなるのは肥料不足


の定理のもと、ADAのアイアンボトムを2本追肥しました。

すると黄色くなったところもなくなり現在の状況になってます。

こんもりしてるところも出てきてますよね!

後はソダーツFとaquamind laboratoryさんのカリウムもちゃんと毎日のように添加してます。



ただ、レッドビーの導入&抱卵でヤマトヌマエビさんを移動させたので、ちょとコケってるのが気がかりですが…

このままいけば絨毯も実現しそう!

早く底床のハゲ隠ししてくれないかなぁw

今回はキューバパール絨毯を目標として立ち上げた水槽なので、次回はレイアウトを意識して30cm cubeを
作っていきたいと考えておりますです、はい。


で、話は変わるのですが、前回の記事でレッドビーの抱卵を報告したのですが、

数日後にもう1匹抱卵してたー!!

それがコチラのママ↓
P1040103.jpg

初抱卵ですかね?

卵が前回のママより少なめです。

でも現在8匹の状態から2匹の抱卵って結構ラッキーですね!

きちんと稚エビが生まれて育ってくれるといいけどなぁ。

ちなみに前回報告したママもなんとか撮影できました!

P1040110.jpg

ちょっと隠れててなかなか撮影できなかったのですが頑張りました!

お腹がこんもり膨らんでますよね~。

だんだんお腹が大きくなってきて動きも少し重くなってきた感じw

食欲旺盛で、他のビーが食べてるアカムシをぶんどる暴挙も見せてますw

1ヵ月後にはエビ満タン水槽になってるかな~?w

いずれは選別とかもしてみたいと思ってます!



そして昨日はいろいろと変化がありました。

15cubeがコケまみれになってるので、ヤマトさんとオトシンさんに出動してもらったり、サテライト追加したり、
フィルター掃除を断念したりw

また更新していきますので是非コメント下さい~^^

いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

コメント

No title

おめでとさんです^^
絨毯は時間の問題ですね!
でも本当はそこからの維持(特にトリミング)が大変なんです!!..脅したりしてみました^^

2011.03.04 | URL | 王虎2004 #701gxeB2 [ edit ]


No title

ありがとさんです!師匠w

経過を見守っていきたいと思います。
トリミング…これまた僕苦手なんですよ^^;
やるの好きなんですけどね~

ってかどうやってやるんだろ?不安で仕方ないですw

2011.03.04 | URL | ぼりん(管理人) #- [ edit ]


コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

