30cube水槽アクアリウム

我が家の30cmキューブ水槽の記録をしていきます。水草や熱帯魚も。

--/--スポンサーサイト


いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

コメント

羨ましい!

初めまして!
ドロップチェッカーイイですね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
うちも導入したいんですが、なかなか予算のやり繰りがうまく行きませんです。
でもいつかは購入したいなと思ってます!
また、遊びに来ますね~

2010.12.28 | URL | 泰造 #- [ edit ]


ありがとう!

はじめまして!コメントありがとうございます^^
ドロップチェッカーいいですよ~!
でも本当に必要かと言ったらそうでもない気がしますw
余裕があるときにでもどうですか??w

2010.12.28 | URL | ぼりん(管理人) #- [ edit ]


コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12/20ADAのドロップチェッカーとやらを買ってみた

P1030343.jpg
タイトル通り、ADAのドロップチェッカーと言うものを購入してみました。

ADA製品は相変わらずいい値段しますね~(汗

3,600円ぐらいです。はい。

ま、必ず必要な製品…ってわけでもなさそうなので、お金が浮いたときに買っちゃえば?
って感じですかね。


この商品は飼育水中のCO2溶解指数をチェックできる代物なんです。

水草育成にはCO2の添加が必須なのはわかってはいるのですが、

はたしてどれ位添加すればいいものなのかと。

もうアクアリウムに慣れた方になると、大体これぐらいかなぁ~

ってな感じでできるのかもしれないですけど、私のようなトーシロにはそうはいきません。

実際目で見て確認していきたいと思い設置した次第であります。



さて、使い方ですが、

まず付属のpH試薬をドロップチェッカーの中に入れます。

もちろん逆さにして入れます。

そのあとは、飼育水をスポイトですくい、ドロップチェッカーの中に入れていきます。

pH試薬を流し込むように入れていきます。

んで、円の半分ぐらいまで入れたら、逆さにして、水槽の中に設置!


もちろん試薬がこぼれないようにします。


これで準備OK!

あとは、試薬の中身の色の変化を見ます。


【CO2溶解度】
青色緑色黄色
溶解度は右に行くほど高くなります。

つまり水が酸性に傾いているということですね。
緑が適正らしいですが、黄色でも結構平気な方もいらっしゃるようで。

私は昨日購入して、2時間ほど経過しましたがほとんど変化は見られませんでした。

写真では緑色に見えますが、実際は結構青かったです。



ま、後ろにエーハイムの緑色のパイプが重なってますし(笑)

P1030344.jpg

ホント家に帰ってすぐに設置したので、説明書もろくに読まず、なんとなく設置してみましたが、きちんと測定されやすい位置などを見極めてまた変えていきたいと思います。



実はちょっと前まで、ブリクサを植えてなかったので、COをどれ位添加していいのかビクビクしてました。

15秒に1滴ぐらい(笑)

熱帯魚が酸欠を起こしてもいけませんし。

でも昨日ちょっと見て、もう少し添加できそうなので、少し勢いを強くしてみました。

家に帰ってから見てみようと思ってます。


あ、あと今日は悲しい事件がありました。

エーハイムの3灯式蛍光灯と、コンパクトライトルミノDX24Wを併用していたのですが、

ドロップチェッカー設置時にルミノを落下させてしまいまして、おじゃんにしてしまいました…


仕方なく前々から狙っていたネオビームをヤフオクで安価に落札!

届くのが楽しみです。

でもネオアーム買うお金がないからどうしようか…

手元に届いたらまたレビューします。


ADA ドロップチェッカーの情報はコチラから

いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

コメント

羨ましい!

初めまして!
ドロップチェッカーイイですね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
うちも導入したいんですが、なかなか予算のやり繰りがうまく行きませんです。
でもいつかは購入したいなと思ってます!
また、遊びに来ますね~

2010.12.28 | URL | 泰造 #- [ edit ]


ありがとう!

はじめまして!コメントありがとうございます^^
ドロップチェッカーいいですよ~!
でも本当に必要かと言ったらそうでもない気がしますw
余裕があるときにでもどうですか??w

2010.12.28 | URL | ぼりん(管理人) #- [ edit ]


コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

