30cube水槽アクアリウム

我が家の30cmキューブ水槽の記録をしていきます。水草や熱帯魚も。

--/--スポンサーサイト


いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

コメント

コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12/21ドロップチェッカーの変化

P1030351.jpg

今日は家に帰って早速ドロップチェッカーをチェック!

昨日CO2添加を3滴/1秒に設定したので、真っ黄色になっているか・・・

と思ったら、意外にもまだ緑がかっていました。

だいぶ黄色いですけどね。

でもちょっと2滴/秒に設定して様子を見てみます。

うちはミドボンを置く場所がないので、CO2も節約したいのです。

それにしても写真がひどくてすいません(汗)

一眼レフなんて使えるときが僕の給料で達成できるのはいつになるのだろうか・・・orz



さてさて、今日はフィルターを交換して3日目なので、様子見のためにも水質をチェックしてみました。

P1030362.jpg

測定結果がこれ。

検査対象計測値
pH6.4
NH3 (アンモニア)1.5mg/l
NO2 (亜硝酸)0.2以下
NO3 (硝酸塩)0
GH (総硬度)6dH
計測日 2010年12月21日  経過日数:3日




aquamind laboratoryさんの試薬キットを使用させて頂いています。

ほんとクールでナイスな(古い?)試薬セットでございます。

アンモニアがちょっと多めですね・・・

これは水替えやー!!


ってことで水替えをしておきました。

やっぱり3日ぐらいじゃバクテリアさんたちもどないすることもできませんぜって事ですね。

しばらくは毎日水替えするしかなさそうです。

P1030359.jpg


相変わらず、キューバパールは勢いがよろしくありません。

ま、まだまだ環境を整えている最中ですしね。

じっくり行きたいと思います。

おそらく現段階では光量不足+pHの低さ

が原因になっているのではないかと思っています。

いつも応援ありがとうございます!
ブログを楽しんで頂けましたらポチっと応援をお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

コメント

コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

